ぽこぽこうんぽこ

誰かチャンスをください。頑張って自分なりに小説を書いています。

2024行ったライブ(メモ用)

2024年に行ったライブのメモです。 決意表明 1月8日(月・祝)(成人の日)DEVILOOF presents 「DEVIFEST 2024」 BIG CAT 1月20日(土)涼宮ハルヒの弦奏revival 埼玉県川口リリアホール メインホール 1月22日(月)crystal lake「True North Project 」難波…

未来日記を読んだのでリアルタイム感想を残す

Kindleセールの対象になっており12巻で400円となっており また、友人から薦められていたことと、アニメ化していることも幸いして未来日記を読みました。 読書メーターで感想を記録しているのですが一度に通しで読むと巻毎に感想を書くのがほぼ不可能なのと一…

2023年1月に見た映画

映画レビューって、映画見ないとできないんだ…ということに気づかされた昨年後半でした。 今年は毎月4本くらいは見てちゃんと書けたらよいなと思います。 前月はこちら worldplplpl.hatenablog.com 劇場版シティーハンター 新宿プライベート・アイズ(20…

2022年7~12月に見た映画

お久しぶりです。 2022年は映画の話をしようと思っていましたが映画の話って映画を見ないとできないんですね。(前回の感想を引用) 10,12月は一本も見ていませんので、2022年の後半分を一気に更新します。 また、タイトルは便宜上、~12月と…

電子書籍の売り方(どないやねん編)

みなさーん!!!!! <kindle、その他電子書籍サイトで本買ってますかー? Ω<うおー! <電子書籍か紙の本論争かしてますかー? Ω<うおー! 紙の本派(バカ)<紙の本の方が記憶の定着が… <既刊タイトルを何故か電子化にあたって分冊化しているものや謎…

きみと、波にのれたら を見て感動したので勢いで書いた感想

毎月映画レビューみたいな感じで細々とやっているわけですけどあまりにも良い映画と出会ったので勢いで感想書きます。 きみと、波にのれたら(2019年)オタクは見るな、死ぬ。100点見た日 7月17日 湯浅政明監督のアニメ映画です。 シリーズものでもな…

2022年4~5月に見た映画

お久しぶりです。 2022年は映画の話をしようと思っていましたが映画の話って映画を見ないとできないんですね。 3月は一本も見ていませんし、4~6月の分を一気に更新します。 これからは月5本くらいは見たいですね。アニメやゲームもあわせてレビュー…

2022年2月に見た映画

三日坊主にはならないように頑張ってるぜ。 前回の分はこちら。X-MENの話です。 worldplplpl.hatenablog.com さて、今回は ショーシャンクの空に(1994年) ハングオーバー!消えた花ムコと史上最悪の二日酔い(2009年) ハングオーバー!!史上最悪…

2022年1月に見た映画

インプットアウトプットとか昨今の意識高い系の波に抗えない奴らが増えてきたな。かく言う俺もそのうちの一人だぜ。 でも、インプットもくそもYoutube見てるだけでそれアウトプットされた情報をインプットしてるだけでそれをアウトプットって、何次下請けの…

2020年、梅田で旭屋書店を探しているおっさん

梅田に会社があるので毎日通ってる。通勤で行くし、休みの日に何かあればとりあえず梅田からどこかへ行くので本当に毎日通っている。 すると、時々人から声を掛けられることがある。 「旭屋書店ってどこかご存じですか?」 そう声をかけてきたクソジジイの話…

リクルート登録したら取引先の会社出てきて気まずくて退会した。

リクルート登録したら取引先の会社出てきて気まずくて退会した 会社の愚痴なんかを言うとすぐに転職を考えるようになってきた。 ブラック企業、会社がつらい、鬱になったなんて言うとすぐにインターネットの連中は無責任に転職を勧めてくる。 「もっとホワイ…

いくつになったの?

「いくつになったの?」 誕生日を迎えたとき、あるいは久しい再会を果たした相手から「いくつになったの?」と尋ね、または尋ねられることがよくある。挨拶からの発展の雑談、近況報告としてはこの上なく楽だった。 幼い頃は片手で自分の年齢を表すことがで…

いやキャンプで米持って来いって言われたら生の米持っていくだろ普通

中学生の時の思い出話させてください。 中学生の頃、林間学校やスキー学校とかそういうのは無かったんだけど地元に市営のキャンプ場があるためか1泊2日のキャンプに行くことがったときのお話。 当時はもうゴリゴリの反抗期で大人の言うことは全部間違ってい…

坊主憎けりゃ袈裟固め

作品について 今も昔も、花粉症がしんどい。社会人2年目という節目(?)を記念して。 書きたかったテーマは「花粉症と孤独。新年度、子供から大人へ。これらを振り返った現在」 私小説。Twitterで10年間小説投稿してた人が努力実って云々という話を見て衝動…

有益な人生を過ごすためのなんとか

作品について 2018年、社会人生活が始まって3カ月ぐらい経ったころ作者はもうしんどくて地元の小説賞に応募したら何とかなるかなあと思って構想を練るもそもそもやる気がひとつもないため原稿用紙10ページくらいで力尽きて自分の才能の限界を知る。ついでに…

雪壁

作品について 前作を創るにあたって次はもう少し考えてみようと一週間ぐらい考えて3時間くらいで一気に書いた。 8月31日締め切りのこれまた大阪の自治体か団体かがやってたなんとかの新人賞に応募。 自信はあったけどやはり今読むと臭くて読めないし当たり前…