ぽこぽこうんぽこ

誰かチャンスをください。頑張って自分なりに小説を書いています。

2024行ったライブ(メモ用)

2024年に行ったライブのメモです。

 

 

決意表明

今年の目標はメタル系ライブを始め、根本的な参加の数を増やすために東京などへの遠征は極力減らして大阪近郊に絞って遠征で飛ぶ金と時間を節約する。

今年はいよいよ25歳になるということでアラサーの年なので後先考えない贅沢な遊びは終わりにします。

思惑としては、結局遠征と行っても地元公演で見たものと同じ内容を東京で見るだけとなっていて、東京が嫌いなわけでも行きたいところ行きつくしたわけではないけれど単純にライブがあれば昼の行動も制限されるしで、ライブ見に行くためなら金払うのもやむなしなのですがライブ代が1万円くらいするこの世の中で交通費が片道夜行バスでも7000円するし新幹線なら1.3万円と高ェ!

さらに飯も食って一泊泊まれば無頓着でも5万円くらい平気で飛ぶ。日本全国で結局これがかかるので昨年は6回くらい遠征しているので25万くらいが虚無に飛んでる。

グルメだったり観光だったりもあるけれど、歴史や文化的な意味での風俗除けばほぼ興味ないので、これまでの6年間で人並み以上に味わったのでもう十分かなという思いでいっぱい。

先に挙げた昼の行動が制限されることとはいいつつも、遠征は自衛隊イベに注力したいという思惑もあります。

アーティストの地方公演は結局都市を回るだけだから同じ場所ばかりで新鮮味がないところも、先に挙げた旅行の醍醐味の部分の面白さが減ってきている。

行くにしても時間がないので更に行く場所が限られる。

自衛隊に関しては日本全国にあって、しかも地方であればあるほどデカくもあるし航空祭なんかは何万人も集まるしこっちのほうが地方回れることにも昨年参加していて気付きました。

繰り返すが、就職してコロナ禍に突入したなかで決行された田村ゆかりさんのAFTツアー、DIR EN GREYのPHARARISツアーに参加できたことは本当に良く自分の旅行スキルも格段にあがりました。

ここ数年のライフワークと支出の大半を占めていたツアー参加はとても楽しくて得難い経験をしたけれど、もうやり切ったという思いと新しい趣味も見つけていきたいからその時間と機会に当てます。

以上、決意表明でした。

 

1月8日(月・祝)(成人の日)DEVILOOF presents 「DEVIFEST 2024」 BIG CAT

 

ここ数年推しているデスコアバンド「DEVILOOF」が主催するFESでした。

DEVILOOF・DEXCORE・JILUKAを始めとするデスコアV系バンド3組に加え往年のロックバンド、新進気鋭のハードロック、ヘビメタバンド大集合のFESでした。

メタルバンドのライブの雰囲気はわかっていますが、FES形式により普段はキャパ200くらいの箱で見ているバンドをキャパ800人(動員は500人)のBIG CATのフロアで見ることができたのが新鮮。

かなり楽しくて途中で友達呼んだら来てくれたのも激アツ。

 

 

 

1月20日(土)涼宮ハルヒの弦奏revival 埼玉県川口リリアホール メインホール

涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト:2024年1月20日(土)川口リリアホールにて「涼宮ハルヒの弦奏 Revival」開催決定!

 2009年4月29日に東京厚生年金会館で行われた公演のリバイバルとして企画された本公演を観に行きました。

 早速話題が脱線しますが、同日に開催が予定されていた入間航空祭に参加するのにちょうど良いタイミングだなあと画策していたのですが能登地震の影響で中止し、またライブ遠征が億劫になっていた時期なのもあり配信で良いかなあと思ったりもしましたが結局どちらにも踏ん切りがつかず、前日の夜に新幹線で直行直帰にしようと決め参加しました。

 本公演は先にも上げましたが15年前に一度行われている涼宮ハルヒの弦奏リバイバル公演という位置付で在り実際、形は同じものでした。

 しかし、月日が流れた今、社会情勢にも加え当人らの心情も大きく変わり当時は学生気分の延長で~というような白石氏の話もありましたが出演者に限らず視聴者含め皆が大人になり、必ずしも同じものではありません。

平野綾さんに関してはこの公演の十日前に結婚発表してるし。

茅原実里さんは不倫してたし。アーティスト活動休止して、復帰もしたし。

 

 …なんにせよ、私のようにリアルタイム放送や当時の公演で同じ時間を過ごしたわけではないにしてもハルヒを知ってからは同じ時間を過ごしており、その者達がこの場に座っているそんな時間を共有できたことが本リバイバル公演に参加するための意義であったと思います。

 加えて、私に関して言えばハルヒに出会った2013年ごろは中学生で吹奏楽部に入っており、音楽にどっぷりつかり始めていました。

もともと好きだったアニメのサウンドトラックを聴き漁るにあたって、本公演のライブアルバムにも手を出しました。劇伴音楽がオーケストラアレンジされているのを聞いているのが本当に楽しくてアルバム通して鼻歌で暗唱できる程度には聞きこんでいました。特に恋のみくる伝説、いつもの日常、ハレ晴レユカイのアレンジはかなり良いので聞いてみてほしいです。

このアルバムを聞くたびに当時の音楽にどっぷりだった時代を思い出しますし、本公演に参加したことで、それを思い出した今日の思い出すらも思い出として残ると。そんなことにもなるのかと時代に思いを馳せます。

参加した帰りの新幹線でのツイート。

 

 また、本公演を企画された方のTwitterを見ていますとかなり良いことをツイートされていたので載せておきます。

 フェスやバンドが開催するライブ的なイベントですと一夜の伝説として語られるような勢いであったり時事的なノリがあるかと思いますが今回のようなオーケストラ形式である種、お客が盛り上げるようなスタイルではない公演では再公演が可能であることが証明されたと思います。

 幕間の曲紹介で劇伴の作曲を担当された神前先生から

「FFやDQ宇宙戦艦ヤマトのようなものであればこうしたオーケストラ形式でのコンサートが開催されはされていた。しかし、2006年放送開始の涼宮ハルヒの憂鬱という最近のアニメでこのような形式のイベントが行われるようなことは前例になくどうなるのかという思いがあった」という話がありました。

 一般的には主題歌はアニソン(多少の物議醸しますが)、キャラソンばかりに注目が集まるアニメ音楽ですが曲数や本編には劇伴も多大な影響を及ぼしていますので本作品のような繰り返し視聴者が見て思い入れも強いものであればこうしたところにも目が向き、開催に至ることもあるのだと感動します。

 他コンテンツにしても、このような劇伴オーケストラ公演の可能性、そしてリバイバルが可能であるが証明されたことはアニメ音楽業界にとって良い兆しの一つだと思います。

 どうか業界関係者の諸氏にはこの可能性を拡げてもらいたいですし、アニメオタクにはアニメ劇伴に触れるという名目でオーケストラ音楽の魅力にも触れることができるウィンウィンな関係が築けますように祈っています。

 最高の公演でした。

 

1月22日(月)crystal lake「True North Project 」難波Yogibo HOLY MOUNTAIN

 

 

1月31日(水)EUROPE「The Time Capsule 40 Years'Evening With' Japan Tour 2024」なんばHatch

 

 

 

スウェーデン出身のハードロック・バンド、「ヨーロッパ」のデビュー40周年を記念する待望の日本公演が決定!

通算で数千万枚のCDを売り上げ、1986年には伝説の楽曲となる「ザ・ファイナル・カウントダウン」が25か国でナンバー1の大ヒットを記録。
2022年には、1曲で10億回の再生回数を獲得した初のスウェーデンのバンドとしてYouTubeから賞を受賞。
大きな功績とともに、「ヨーロッパ」が今秋、40年のキャリアを回顧する「タイムカプセル」ツアーを敢行!
スイスを皮切りに英国までの計18公演を経て、来年2024年1月~2月に遂に日本に上陸!
「イブニング・ウイズ」パフォーマンスで特別に構成される全11枚のスタジオ・アルバムからすべてのヒット曲を披露するファン待望のライヴ!!

EUROPE | CITTA' WORKS

 

2月10日(土)「VICTIM OF DECEPTION 1st ALBUM "MIGHTY RULERS" RELEASE TOUR」心斎橋 DROP

 

 

 

2月27日(火)田村ゆかり「バースデー♡イベント2024」パシフィコ横浜 国立大ホール

 

www.tamurayukari.com

 

2月28日(水)9mm Parabellum Bullet presents 「カオスの百年 vol.19」BIGCAT

2024.01.10
2月に開催の「カオスの百年」名古屋・大阪公演でのセットリストコンセプト発表!

今年2月に開催の「カオスの百年」名古屋・大阪公演でのセットリストコンセプトを発表しました!
2月9日(金)「カオスの百年 vol.18」@THE BOTTOM LINE公演は、2nd Album「VAMPIRE」再現ライブ、
2月28日(水)「カオスの百年 vol.19」@BIGCAT公演は、8th Album「DEEP BLUE」再現ライブを行います。

現在チケットの一般発売を受け付けておりますので、お買い逃しなく!

 

2月29日(木)L'Arc-en-Ciel「ARENA TOUR 2024 UNDERGROUND」大阪城ホール

le-ciel.com

3月2日(土)PASS CODE「Linkage Tour 2024」神戸Harbor Studio

昨年は三回ライブに参加しましたpasscodeちゃんのFC限定ライブツアーです。

ツアータイトルの意味としてはPASS CODEのファンクラブ名称がLinkage*1だからです。

PassCodeの楽曲はラウドロック(エレクトロニコア)、特にFear, and Loathing in Las Vegasなどに代表される「ピコリーモ」に分類されている[6]。シャウトやオートチューンをかけたボーカルを用いて目まぐるしく変化する[7][8]。PassCodeはライブの盛り上がりを重視し[9]、ロックバンドとの対バンやロック・フェス参加に積極的[10]。モッシュクラウドサーフをする観客がよく現れる。

PassCode - Wikipedia

とのことです。

申し込みの時だけ加入していれば問題なさそう…?かどうかは現地行って確認しますね。

ですが、我慢できず加入してしまい無事参加になりました。

こちらは収容人数600人と前回ツアーでは収容が一番少ない会場でしたが狭いからこその盛り上がりがあって良いですね。

結局新規は端で見てますから熱いやつらが真ん中に集ってワーワーやれるのは最高に楽しいですね。会場の柱は相変わらず邪魔だけど。

 

3月21日(木)PASS CODE「Linkage Tour 2024」心斎橋BIG CAT

 

3月23日(土)「VS LDD vol.08 -For found a nation release TOUR FINAL -」心斎橋DROP

DEVIFESTで見て気になった大阪が地元のハードロックバンド「LAST DAY DREAM」と応援し続けている「DEVILOOF」対バン公演です。

チケット代金1400円って異常でしょう1月22日に参加したCrystal lakeの対バンライブも地元大阪の新進気鋭のバンドを連れて更にチケット代金も1500円でした。

どこの業界も同じでしょうが新規を呼ぶというのは大変なんだなあと客席からですが実感しています。

同時にヘビメタハードロック界隈の繋がりに感動もしています。

lastdaydream.ryzm.jp

3月30日(土)大森靖子「アルティメット自由字架ツアー 2024」神戸月世界

5月1日(水)DIR EN GREY「TOUR24 PSYCHONNECT」ロームシアター京都

6月4日(火)DIR EN GREY「TOUR24 PSYCHONNECT」オリックス劇場

6月5日(水)DIR EN GREY「TOUR24 PSYCHONNECT」オリックス劇場

6月7日(金)大森靖子「アルティメット自由字架ツアー 2024」yogibo META VALLEY

6月21日(金)DIR EN GREY「TOUR24 PSYCHONNECT」なら100年会館・大ホール

7月13日(土)田村ゆかり「LOVE ♡ LIVE 2024(仮)」兵庫・神戸国際会館 こくさいホール

8月18日(日)田村ゆかり「LOVE ♡ LIVE 2024(仮)」大阪・グランキューブ大阪大阪国際会議場

www.tamurayukari.com

 

 

 

 

 

 

*1:気になった方はFCページを見てください。https://fannect.jp/passcode-linkage/

ちなみに、Linkage会員は月額440円でデジタル会員証とアーカイブが見れます。